ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月15日

直売所の食材を使って -Vol.3-

直販所の食材を使って ~お野菜でちょっと一品の巻~

直売所の食材を使って -Vol.1-
直売所の食材を使って -Vol.2-
直売所の食材を使って -Vol.3-
直売所の食材を使って -Vol.4-
直売所の食材を使って -Vol.5-
直売所の食材を使って -Vol.6-

先日、吉田うどんを求めて~道の駅『富士吉田』P泊
いろんな野菜をかったのでどないしたもんかと...
・新生姜
・きゅうり
・なす
・大葉
・原木椎茸
・辛み大根

どれも...メインにならないビックリ
どちらかと言えば、ご飯のお供とかちょっと一品的な...感じの食材ですな。
というわけで...食材を無駄にしないためにもこんな感じでちょっと一品などなど。

【新生姜の甘酢漬け】
ガリですね。お寿司とかについている。
最近は専用のお酢が販売されていたりしていますが...
今回はもっとお手軽に。
手巻き寿司とかに使った寿司酢って残ったりするので、それを使います。

直売所の食材を使って -Vol.3- ①新生姜をスライスします。
 ②一度湯通しします。
 ③水気を取ります。
 ④市販の寿司酢につけこみます。
 







【だし】
だし...と言えば山形の名産物でしたっけ?
ご飯のおともにとても良いですが、市販のだと昆布が入っていたりするので、
ちょっと苦手です。
なんにしても手作りが一番です。
夏場の食欲のない時などに最適です。
<材料>
・きゅうり
・なす
・大葉
・にんにく
直売所の食材を使って -Vol.3- ①材料をすべてみじん切りに。
 ②味の素をふりかけ混ぜ合わせます。
 ③醤油を入れてて混ぜ合わせます。
 
 醤油の塩分できゅうり、茄子から
 程よく水分がでますので、醤油はお好みで。
 あまり入れすぎない方が良いです。
 器の3分の1ぐらいでしょうか。




【きゅうりと大葉の浅漬け】
すぐにできる漬物です。
大葉の風味がきいていてとても美味しいですよ。
<材料>
・きゅうり
・大葉
・生姜
・にんにく
直売所の食材を使って -Vol.3- ①きゅうりを小口に切ります。
 ②大葉、生姜、にんにくはみじん切りに
 ③容器に入れ、塩を適量入れます。
 ④半日ぐらい漬けこめば完成です。










【大葉の保存方法】
大葉ってスーパーなどで1束で買うと意外と高いですよね。
たまに8~10束で1パックなどで安売りされていたりしますが...
これが意外と日持ちしない...ガーン
でもこれからの季節いろんな薬味にとても重宝します。
なので、牛Pooh家ではよく冷蔵庫にも常備されています。

こんな感じで保存すると結構日持ちします。

直売所の食材を使って -Vol.3- ①1束ごとに水洗いする。
 ②1束ごと濡らしたキッチンタオルで包む。
 ③タッパなど密閉性のよい容器に入れる。
 ④冷蔵庫のチルド槽に入れる。

 野菜槽よりチルド槽の方が良いみたいです。








【椎茸としめじのおろしポン酢和え】
<材料>
・原木椎茸
・しめじ
・辛み大根
・あさつき

椎茸としめじはレンジで加熱しておきます。
お酒を少しかけてからレンジで加熱しても良いかもです。
後はおろした大根とみじん切りにしたあさつきを乗せてから
市販のポン酢をかけて完成です。
いたってシンプルですが、冷酒と相性がよいですよー。
直売所の食材を使って -Vol.3-直売所の食材を使って -Vol.3-













【なすの揚げびだし】
なすに限らず、野菜を素揚げをしておろしポン酢で頂くとおいしいですよね。
今回は
<材料>
・なす
・ピーマン
でした。
「カボチャ」「ししとう」なんかもよいですねー。

直売所の食材を使って -Vol.3-














【冷や汁】
普段は全部自分で作るのですが今回は
「冷や汁の素」なるものがあったので試してみました。
<材料>
・きゅうり
・大葉
・市販の冷汁の素

冷や汁はやっぱり自分で作った方が良いですなー。
でも牛Pooh家は焼いた鯵の干物を使わずに刺身用の鯵を使います。
夏はやっぱり冷や汁ですな...別に宮崎出身ではないですけどもテヘッ
直売所の食材を使って -Vol.3-直売所の食材を使って -Vol.3-














にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村   ←『ポチッ』となっと感じで。




同じカテゴリー(野菜)の記事画像
直売所の食材を使って -Vol.5-
直売所の食材を使って -Vol.4-
同じカテゴリー(野菜)の記事
 直売所の食材を使って -Vol.5- (2009-06-19 08:57)
 直売所の食材を使って -Vol.4- (2009-06-16 12:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直売所の食材を使って -Vol.3-
    コメント(0)