ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月20日

直売所の食材を使って -Vol.6-

直販所の食材を使って ~山梨と言えばうどん?ほうとう?の巻~

直売所の食材を使って -Vol.1-
直売所の食材を使って -Vol.2-
直売所の食材を使って -Vol.3-
直売所の食材を使って -Vol.4-
直売所の食材を使って -Vol.5-
直売所の食材を使って -Vol.6-

先日、吉田うどんを求めて~道の駅『富士吉田』P泊にて

山梨県と言えば...
うどん?
ほうとう?
なんて事を考えていたら...

変わった蕎麦を発見しました。
韃靼蕎麦』です。
ルチン含有量は蕎麦の約100倍だそうです。
特に山梨の特産と言う感じではなさそうですが...
まぁ細かい事は気にせずに...

直売所の食材を使って -Vol.6-

普段はしめじを使って作る蕎麦つゆを甲斐の舞茸を使って作りました。

直売所の食材を使って -Vol.6-

穂紫蘇を薬味に。

直売所の食材を使って -Vol.6-

時期としてはもう遅いであろうフキノトウと原木椎茸です

直売所の食材を使って -Vol.6-

フキノトウと言えば天ぷらですね。
お蕎麦と一緒に頂きました。

直売所の食材を使って -Vol.6-

ざる蕎麦もいいですが、かけそばも良かったです。
出汁は
・煮干し
・日高昆布
・削り節
・花ガツオ
で取っています。
煮干しは頭と内臓を取るようにしています。
その方が苦みとかえぐみがなくなりますね。
写真では分かりにくいですが、小エビのかき揚げと
2食の月見を乗せて頂きました。

直売所の食材を使って -Vol.6-


山梨県と言えばやっぱりほうとうなのでしょうか...
ほうとう用(?)に田舎味噌がいたるところに売られていました。

直売所の食材を使って -Vol.6-

色々売られており、どれを買ったらよいのか...
なんかお土産っぽくないものを選んでみました。
できれば現地のお店とかで使っているほうとうを買いたいものですね。

直売所の食材を使って -Vol.6-

ほうとうと言えば「かぼちゃ」(?)
お肉はカモ肉にしてみました。
やっぱり甲斐の舞茸を入れてみました。

直売所の食材を使って -Vol.6-

変わり種のほうとう...
「カレーうどん」ならぬ「カレーほうとう」でし。
カボチャは焼いたものをトッピングしてみました。
夏カレーっぽく揚げ茄子もトッピング。
ほうとうって...意外にカレーによく合いますね。

直売所の食材を使って -Vol.6-



今回の吉田うどんを求めて~道の駅『富士吉田』P泊での本命...
「吉田うどん」でございます。

直売所の食材を使って -Vol.6-


「吉田うどん」といえばトッピングは
・茹でたキャベツ
・馬肉
・茹でたニンジン
・天かす
・ネギ
ですかね(?)
馬肉は用意できなかったので、豚肉でしぐれ煮を作りました。

直売所の食材を使って -Vol.6-

天かすが良かったのですが...ちょうどいいのがなく...揚玉で

直売所の食材を使って -Vol.6-

とろろご飯と一緒に頂きました。

直売所の食材を使って -Vol.6-



で...結局、山梨県と言えば
「ほうとう」?
「うどん」?

どちらでもよい(?)
ビバ小麦粉ということで。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村   ←『ポチッ』とお願いします。







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直売所の食材を使って -Vol.6-
    コメント(0)